くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ぷち事故やっちゃった〜【ロードバイク】

みなさん、こんばんは〜
あっという間の夏季休暇、皆さん色々走られましたか?
休み中はディズニーへ行って、疲れてぐったりしてたくるはむです><

 

 

8/4の話ね

おはみの後、高山公民館とみなさんと別れ、1人帰宅の時です。

時間制限もないし、いつもの道をゆっく〜り帰ろうと下っていた時

 

f:id:curuhamu:20180816224405j:plain

カーブだからブレーキかけてっと・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20180816224404j:plain

って思ったより減速できておらず・・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180816224403j:plain

やばそう・・

(この時はそんなにスピード出ていないです)

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180816224402j:plainガードレールで左足と腕を擦っちゃって・・

(早歩きぐらいのの速度かな・・?)

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180816224401j:plain

一旦右に傾き・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180816224406j:plain

また左へ傾き・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180816224407j:plain

軽くこけたw

(ガードレールに擦ってから1秒ぐらいの出来事・・)

 

 

 

もうどんくさいwww

 

 

 

 

左足と左腕の擦り傷、でジャージは破れずに済んだ良かったけどね。

肘内側切ってるな〜って、よーく見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッカ〜ん

 

 

えっ!

これ・・・・

 

ヤバいやつじゃん!

 

そう、ガードレールで切っちゃったみたいです。><

見た目的に1cmぐらいの深さ切っていそうな感じでしたが、血はそんなに出てないので重症ではなさそう。

ん〜どうしようかな~っと思ってたら、向かい側から1人の自転車乗りの方が、

「大丈夫ですか?救急車呼びましょうか?」と・・

お言葉に甘えて呼んでもらいました。

 

ほんと色々していただいて、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180816224408j:plain

結局、5針縫ったわ><

 

これ以外は全然大丈夫ですので、ご心配なく^^

今では抜糸もして握力も戻ってますしね。
(伸ばすと痛けど・・)

 

 

 けど、ほんまこんな緩やかな下りで何してるんだろうって・・

 

 

 

 

なぜ減速が遅れたのかを考えてみると、いつもはちょっとした下りでも、下ハン持ってブレーキをすると決めていたのですが、何故かこの時ブラケットでブレーキをかけてました。

なので、握っているようであまり減速できてなかった・・という感じだと思います。

(まぁ、もっと早い目にブレーキングしてたら問題ないけど・・)

過去にも下りでガードレールに当たりそうになり、足で蹴って止めたり、とかあったりw

 

下りでは事故率上がるから気をつけてたんだけどね・・

 

 

 

 

この後、ロードバイクを取りに豊能警察署へ

そして、ロード歴25年のおまわりさんに、ブレーキキャリパーはデュラにしな〜
と、ひたすら勧められましたw

 

 

 

皆さんも下りではスピードも出ちゃいますし、ゆっくりと帰りましょう。

安全第一ですよ^^

 

 

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 ミラーぶっ飛んでしまったらしく、また買わないと・・><

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村