くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクは、小雨でも気をつけないと・・

明日、金曜日は天気予報によると、大阪は雨・・・ 今週ロードバイク乗るとすると、今晩しかない。 空を見ると、雨は降ってないし、行けるかな・・ 行っちゃえ! と、夜25kmぐらい走ってきました。 途中、雨がパラパラ降ってきて、気にならない程度だったけど…

VLOT400安かったので購入。 気になる明るさは・・ 【ロードバイク】

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT400 KIT] USBクレードルCRA-001&カートリッジバッテリーBA-2.2付属 ボルト400 HL-EL461RC HL-EL461RC+CRA-001+BA-2.2 この前、cateyeのライト VLOT400が欲しいと、書きましたが 予備バッテリーとクレードルセットの…

勝尾寺TT 4回目 【ロードバイク】

今週も勝尾寺TTコースへ行ってきました。 速度的にTTをするというより、トレーニングといった方が早いかも・・ いつも休みの日は、早起きしてロードバイクでどこかへ行こうと思いつつ起きれません・・ 家族のみんなが起き始める8:00頃に帰ってくるのが理想な…

volt400[HL-EL461RC]のライトが欲しい・・【ロードバイク】

毎週飽きずに平日週2回は夜ロードバイクでサイクリングロードを20kmぐらい走っています。 夜なんて寒いんじゃないのと思われる方もいると思いますが、 寒いのは最初の5分ぐらいだけで、心拍数が上がると全然気にならないです。 走行中の服装は、前にも書きま…

フレンチバルブキャップはアルミがおすすめ 【ロードバイク】

昨日、ロードバイク乗る前にタイヤの空気を入れ、フレンチバルブのキャップを閉めると・・ ポロリ・・・ あれ? ぱっくりと、割れてしまいました・・ そんなに力入れてないのに・・ 次の日、サイクルショップに寄って、フレンチバルブキャップを探していると…

ロードバイクにアクションカメラを取り付け カメラマウント[VC100-M]

昨日の夜、寒くてもロードバイクに乗りたくなって、ついつい25kmぐらい走っちゃいました。 心拍数があがったら、全然寒くないですね。 まぁ、インナー2枚着てますけど・・ そうそう、ロードバイクを乗っていると、一度は試したくなる、走行中の記録。 今時の…

大阪箕面 勝尾寺TT、初挑戦

先週1/9土曜日に初めての勝尾寺TTへ行ってきました。 初というと、嘘になりますが、今から20年前ぐらいにMTBでいったことがあります。 その時はもう、漕いでも漕いでも進まず、途中で歩きました・・ほんと辛かったです。 でも今回はロードバイク、あの頃とは…

ロードバイク納車して服装迷う・・

みなさん、こんにちは ここ大阪も急に寒くなり外に出るのが嫌になります。 けど、ロードバイク乗る目的だと、元気ですw 納車して、1ヶ月ぐらいになります。 ショップから家へ乗って帰るとき、 スタッフさんに「気をつけて帰ってくださいね~」と見送っても…

ロードバイク縦置きスタンド、安くで簡単に作るには・・

前の記事でロードバイクの縦置きスタンドを考えてたんですけど、やっぱりちょっと高いですね。 もうちょっと安くでないか、探してみました。 // よくよく考えてみると、ロードバイク縦置きにして、倒れなかったらokじゃない? じゃ、工夫して自作できるんじ…

こうやってロードバイクを選びました。・・・ロードバイクのきっかけは・・パート5

前回の続きから… さぁ、置き場所も解決したし、モチベーションも大丈夫。 あとは、車種選びです。 目的と予算 ロードバイクを買うとなると、まずは目的です。 ダイエットやトレーニング用、街乗り用と人それぞれ目的が違うと思います。 最初はトレーニング用…

ロードバイクの置き場所を最小限にするには・・・ロードバイクのきっかけは・・パート4

前回の続きです。 ロードバイクを購入にあたり問題点が2つありました。 一つは、モチベーション。 これは前回、解決です。 curuhamu.hatenablog.com そして、もう一つは 2.家でのロードバイクの置き場所 そ、そうです。 これが一番重要なのです。 独り身なら…

続けられるかどうか・・・ロードバイクのきっかけは・・パート3

ロードバイクを購入しちゃうと、いろんなアクセサリーが欲しくなり、ググりまくってます。 それもまた、ロードバイクの楽しみですよね~(物欲が抑えられない・・) さて、前回の続きで、購入検討中だったのですが、問題点が2点 それは・・ 1.続けられるのか…

弱ペダの影響もあるのかも? ロードバイクのきっかけは・・パート2

ロードバイクを買ってから、週2回ぐらい、夜に軽く1時間ぐらい走ってます。 走行距離で言うと20kmぐらいかな。 今日も走ってきました。 乗っていると、静かでいいんですよね~ そして、なんか楽しいです。 それじゃ、きっかけパート2行きますね。 curuhamu.h…

自転車好きですか? ロードバイクのきっかけは・・パート1

みなさん、自転車好きですか~ わたしは好きです。 車やバイクでは味わえない、自分の力で進む楽しさ。体力の持つ限りどんどん進んで、その土地の風のにおいや風景などが変わってちょっとした冒険みたいな、そんなところが好きです。 子どもの頃って、自転車…

新年ライドは子どもといっしょに

2016年あけましておめでとうございます。 ロードバイク初心者のはむさんといいます。 ロードバイクを購入したので、久しぶりにブログを書いていこうと思い、見切り発車スタートです。 書きたいことは山ほどあったり、書かないと始まらないので タイトル回り…