みなさん、こんばんわ~くるはむです^^
Amazonブラックフライデーが始まりましたね。
何か必要なものないかな〜と色々と探したりして楽しんでいます
私が良くAmazonで買うロードバイクの消耗品を書いてみました。
まぁ、あくまでもわたし目線ですけどね^^
買うなら今のうち、ロードバイク用品
チューブ
消耗品としてやっぱりチューブでしょう。
あまり買いすぎてもチューブ自体の寿命があると思うのでついでって感じかな。
チェーンクリーナー
チェーンは綺麗にしておかないと、砂などでギアやチェーンの寿命が短くなってしまいますので、常に綺麗にしておきたい所ですが、やっぱり面倒ですよね。
自転車や曰く、走り終わった後、軽くチェーンを拭くだけでも違うそうです。
チェーン清掃はパーツクリーナーで拭き取ったり、チェーン用のブラシを買ったりとなんとか安くで簡単に綺麗にできないかと試しましたが、結局チェーン清掃機を買って一番便利でした。
チェーン外して、丸洗いという方法もありますが、チェーン外すのが面倒w
今使っているやつより、バージョンアップして5.3になってますね。
チェーンオイル
チェーン清掃後はやっぱりチェーンオイルですよね。
色んな種類が出てるので、どれがいいの・・ってなっちゃいますが、レースとかでないのであれば使いやすいのを選べばいいんじゃないかと、思ったりw
最初はフィニッシュライン ドライテフロンっていうのを使っていました。
初めて使うときは蓋をあけるのにコツがいりますよw(上の記事参照)
今はワコーズのチェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤を使っています。
スプレー式でノズルの先ちょっと曲げると使いやすいし結構便利。
それに
フッ素樹脂を配合し、潤滑性・耐摩耗性・浸透性・付着性に優れ、長期間潤滑効果を発揮します。“ロングライド”に耐え、日々変わる風雨の中での走行や高速レースでも飛散しにくく、薄い被膜で砂や埃等が付着しにくい特性を持っています。
だそうです。
軽い汚れ時、さっと吹いて余分なオイル拭き取ってと簡単に済ます時もありますけどね。
フレームなど清掃
フレームやハンドル、シートなど清掃って正直言って水でブシャーっていうのはたま~にしかしません。駆動部分に水とか、どこか錆びないかな・・って気になっちゃいますし。まぁ天日干ししてよく乾かせばいいんですけど・・
サイクルモードでワコーズの人がやっていた清掃デモを見てから使い始めました。
ワコーズのフォーミングマルチクリーナーなら、刷毛などで砂やほこりを落としてから、プシューっとフレームやハンドル、ギアなどかけちゃって、拭き取るだけとなかなか便利。
チェーン
ロードバイクを長く乗っていると、チェーンがだんだん伸びてきて、変速がしにくかったり、チェーン落ちしやすくなったりします。
そう言う時はチェーンを交換ですね。
チェーンも色々グレードとかあったりしますが、11速なら11速用のチェーンにした方がいいんじゃないでしょうか。
CH-HG701はアルテグラグレードのチェーンで、一つ下のランクより数100円差なので701の方がいいんじゃないでしょうか。わたしもこっち使ってます。
ちなみにチェーン交換はこんな感じでやりました。
おまけ
このワイプオールX70はチェーンやフレームを拭くときに使っているんだけど、ほんと破れないので、便利です。
ざざっと、ロードバイク系でわたしが思いつく消耗品を書いてみました。
インドアといえどもそろそろロードバイク掃除したいし、在庫があるうちにかっとこっかな^^
チューブの予備もほしいしね。
それじゃ、また~
↓ご閲覧ありがとうございます。ランキング登録しています。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。