ミノウラのローラー台LR760を購入して、2週間がすぎて平日は2~3回30分から1時間ほど乗っています。もう、何せ暑くて汗がポタポタとサウナ状態に。
けど、それがまた楽しかったりしてます。
今日はアプリLiveTrainingについて感想等を書きますね。
必要な物は?
このアプリを使うには、まずiphoneまたはipad、ipod touchが必要です。
対応デバイス
- iPhone 4S 以降
- iPad 3 以降
- iPad mini、iPad mini 2、iPad mini 3
- iPod touch 第5世代
対応OS
- iOS 7.0 以降
センサー類はiphoneと直接通信するので、BLE対応のセンサー類だと問題ないですが、ANT+対応のセンサー類だと、ANT+の受信機とApple純正の「Lightning-30ピンアダプター」が必要になります。
詳しくはメーカーのHPをご覧ください。LiveTraining | MINOURA JAPAN
何ができるのか?
このLiveTrainingでは、GPXのデータを元にコースを走るコーストレーニング、インターバルトレーニング、フリーランがあります。
実際使ってみて、モチベーションが維持しやすいのが、私的にコーストレーニングです。
ルートを登録するには、ルートラボを使うのが手っ取り早いでしょう。
好きなコースを検索して、GPXをダウンロードし、それをiphoneへメール又はiphoneとpcを繋いでitunes経由で転送する方法があります。
(詳しくはコースデータのダウンロードと追加[LiveTraining] | MINOURA JAPAN)
これよりDropboxを使う方が簡単でした。
登録したコースを選んでRecord押せばスタートです。
下にある数字は負荷ダイヤルの数字です。これで坂と同じような負荷に設定されるわけです。
実際のスピードセンサーのスピードと異なり、斜度や体重、車両重量やなにやら計算し実走に近い速度に表示されているみたいですが、当然正確じゃないので、あくまでも目安程度に考えておきましょう。
ゴーストも出ますので、ベストタイムと対戦できますね。
右の画面がインターバルトレーニング。
時間ごとにパワーを設定できます。
インターバルトレーニングしないのでわかりませんけど・・(すいません)
履歴はこんな感じで、記録されます。
日々の目安になって、面白いですね。
このパワーですが、これはパワーセンサーがなくても、目安ですが計算で出してくれます。あくまでも目安ですよ。
感想は・・
ないよりはあった方が目安になるし、いいと思います。
あくまでも実走と数値が違うと思った方がいいので、ほんと目安です。
有料で1200円。高いか安いかはあなた次第ですね(笑)
私の場合、cateyeのアプリをバックグランドで立ち上げ、このLiveTrainingを表示させてます。もちろんサイコンにも表示させてますよ。
あとはスマホホルダーにセットして、テレビ見ながらくるくるっと。
けど、この時期は1時間が限界です。(>_<)
ローラーの後は、疲れすこしでも残したくないので、BCAA(ローラー前と最中にも)かプロテイン飲んでます。気休めかもしれませんけど、出来ることしておきたいしね。
さぁ、みなさんもくるくるしてみる?(笑)
これおすすめです。疲れがマシなような気がします。
ココア味がミロみたいで、思ったよりおいしいですよ。
甘み足したりアレンジできますし。
↓他のロードバイクのブログが載っているランキングサイトです