くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

はじめてのチェーン交換 携帯ツールを使って^^【ロードバイク】

みなさん、こんにちは〜

 

 

 

今回はチェーン交換の話です。

 

3ヶ月前、チェーンチェッカーというものがあることを知って、前にAmazonで買って、チェーンの伸びを図ってみると・・・

 

 

f:id:curuhamu:20170403000552j:plain

0.75の方で試してみると・・

 

ありゃ・・伸びてる・・・

 

0.75の方はすっぽりはまってましたね。

1.0の方はこの様にはまらず、まだいけるかな〜って感じでした。

0.75の時点でチェーン交換したほうがいいかもしれませんけど。

この様にはまったら伸びてるってことで、1.0ではまったら交換時期です。

 

今回は1.0でははまってなかったので、ず〜っと乗ってました。

 

 

 

 

 

 

 

で、5/13土曜日はかってみると・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170515224902j:plain

スッポリ!

 

 

何度やっても、スッポリはまり、もうこれはチェーンの交換時期です。

 

以前からチェーン交換を自分でできないと行けないなぁと思ってたので、いい機会ですし、自分で交換してみました。

その為に事前にチェーンとチェーンチェッカー、チェーンカッター付きの携帯工具買ってたんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170515224901j:plain

以前Wiggleで購入した、アルテグラのチェーン。105でも良かったんですが、なんとなくこっちを選んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に色んなHPを見て、予習してっと・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170515224900j:plain

中を開けると、チェーンとアンプルピン1個と説明書。

チェーンには進行方向と表裏があるので、図を参考にして取り付けないといけないので注意です。

 

 

 

 

 

チェーンの切り方は工具の方に説明があるので見ながらやりました。

 

  

チェーン交換の工具は

 これを使いました。

 

  

 

 

 

f:id:curuhamu:20170515224850j:plain

チェーンのコマが一つだけ違うところがあるので、その場所を見つけ出し、チェーンフックでひっかけてたるませておきます。

これをしておかないと、切れたときに一気に外れ、フレームに傷が行く場合もありますし・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20170515224852j:plain

セットして、ねじ込みます。

最初と最後は硬いので工具にアーレンキーを刺さないと回せませんでした。

っていうか、手が真っ黒に・・

むっちゃ汚れますので軍手か何かしたほうがいいでしょう。

 

 

 

そういえば・・・・

 

 

試供品でもらった、これ、最初っから使えばよかった・・

使ってみると中々便利で、使いやすかったです。

もったいないので、洗って再利用しましたがw 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170515224853j:plain

上が古いチェーンで、下が新しいチェーンです。

チェーンが外れたら、同じコマ数にするために、古いチェーンの長さに合わして、チェーンをチェーンカッターでカット。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170515224855j:plain

新しいチェーンにアンプルピンを刺して、さっきと同じ要領でねじ込んいくんだけど、最初が硬いというかなんというか、思ったより力入れてはめました。

はみ出たピンは携帯工具についているやつで折って…

 

 

 

 

パキッ!

 

 

 っと

 

先っぽ、どっかの飛んで行きましたけどwww

 

飛んで行く可能性があるので周りには気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170515224856j:plain

はい、出来上がり( ´ ▽ ` )ノ

繋げた部分もちゃんと曲がるか確認して、問題ないし、大丈夫そうだね。

 

初めてのことで手惑いましたが、思ったより難しくないですね。

次の交換は、1年後かな・・

 

その時まで覚えていたらいいんだけどw

 

一度やっておけば、いざチェーンが切れた時の対処ができますし、いい勉強になりました。

さぁさぁ、みなさんもやってみよ〜^^

 

 

 

 

↓他のロードバイクのブログが載っているランキングサイトです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ